爪噛みの影響で矯正を考えています

歯科の矯正に興味を持っています。
特に歯並びが悪いという訳ではないのですが、1本だけ歯並びからずれているものがあるので矯正したいと思うのです。
その1本だけずれている歯とは、下の歯の中央より右側です。
その位置のずれは、知る人ぞ知る現象と思います。
その理由は、爪を噛んでのことだからです。
私の場合は子供の頃でした。
ですが永久歯に影響が出ているので、それが生えてからも続いていたと思われます。
成長するにつれいつの間にか爪を噛むことは止めていたのですが、そうした影響が残ったのです。
しかしそうと気付いたのは爪を噛む人にその位置の歯が歪みやすいと聞いたことがあったからで、思い当たりました。
後悔しましたが自身ではどうにもならず、それからというもの日常で爪を噛む癖があったとは知られたくなく、歯科の矯正にずっと興味を持っていました。
しかし気になるのはお値段で、かなりお高いとのイメージから中々手が付けられずにいましたが、ある紹介サイトでは具体的な金額や保険適応のお話などもあって、少し希望を持てるようになりました。
例え保険が利かなくても手が届かない範囲ではないので、きれいになる投資と思えばお安いかもしれません。
全体的には整った歯なので、1本だけずれているとより目に付くので、きれいになったらすっきりすると思います。
一度その歯科へ受診して、具体的なご相談と見積もりを行って頂きたいと思っています。

>